世界最高19歳CB マタイス デ リフトとは??

現在、日本だけでなく海外サッカー界でも、10代の選手が多く活躍しています。

その中でも現時点で1番活躍している10代の選手はおそらく19歳のアヤックスでキャプテンを務めるマタイス デ リフトです。

今回は、そんなデ リフトについて紹介していきます。


 

マタイス デ リフト

f:id:yuto18m:20190418184407j:image

写真 : Getty I mages

生年月日 1999年8月12日(19歳)

身長 188cm 体重 89kg

利き足 右足

所属チーム アヤックス

国籍 オランダ

現在、CLのベスト4に残っているアヤックスのキャプテンであり、先日行われたベスト8でのクリスティアーノ ロナウド要するユヴェントス戦で決勝ゴールを決めた選手でもあるので、記憶に新しい人は多いでしょう。

アヤックスの快進撃を支えている選手の1人で、ベスト16ではCL三連覇をしていたレアル・マドリードに圧勝した。

そんなデ リフトだが、まだ19歳という若さということもあり、今夏の移籍市場では目玉の1人になること間違いなしでしょう。

現時点では、同じくアヤックスでデ リフトの親友でもあるフレンキー デ ヨングがバルセロナ移籍が決定しているので、バルセロナが一歩リードしている形ではあります。

そんなアヤックスが前回CLでベスト4に進出したのは、1997年。そう、デ リフトはまだ生まれていません(笑)

そんな選手が今アヤックスでキャプテンマークを巻いていると考えると感慨深いものがありますね。


 

今回のCLのダークホース的な存在から、一気に優勝する可能性もあるでしょう。

ちなみにそんなデ リフトの現時点での市場価格は、7000万ユーロ(約89億円)で、19歳としては単独であるだけでなく、CBというポジションとしても、ファンダイク  ヴァランに次いで2位とかなりの額であることに間違いありません。

若きストライカーならたくさん出てきていますが、CBという経験が物を言うポジション、そしてキャプテンと、19歳らしからぬプレーをし続けているデ リフト。そんなデ リフトに対して周りは「30歳の選手を見ているようだ。」と賞賛するほどです。

まとめ

f:id:yuto18m:20190418185450j:image

写真 : Getty I mages

今回は、これからのサッカー界のCBを担う選手で、CLの今後にも注目しているマタイス デ リフト選手を紹介させていただきました。

日本でも冨安や久保建英など、どんどん若手が成長しています。

いつの日か、デ リフトやムバッペのような選手が日本にも出てくることを期待しています!!

今回はここで終わります。

最後まで見ていただきありがとうございました!


 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


海外サッカーランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です